ふじもんのメモ帳

日頃思ったことをメモ代わりにします。

unc0ver ver 5.0.0 リリーース! でもリスプリングループで起動しなー-い!

追記 05/30

何故か入獄状態から脱獄状態に移行できなくなりました。

Jailbreak Complatedとは表示されますが、その後に再起動されないのでどうしようか考えてます....改善されるまで待つかcheckra1nに戻るかまよいますな。

 

追記 06/11

checkra1nに戻りました。

やっぱり安定してますね...

 

皆さんお久しぶりです、私です。

もう世の中はすっかり落ち着いてきて何よりです。

そんな私は最新OS(現時点13.5)で脱獄できるunc0verがリリースされたということで早速入れてみました。

 

今までcheckra1nばかり使っていましたが、外出先で突然フリーズしたり再起動されたりされると家に戻る、もしくはPCでcheckra1nを動作させないと元の脱獄環境に戻れないわけでとても不便な思いをしていました。

ですが今回unc0verという脱獄アプリでは未公開のExploit(脆弱性)が使われており、iOS13.5からiOS11までが動作するすべてのApple製品(iPhoneiPadiPod Touch)が脱獄できるようになりました。

おまけにApple TVも脱獄ができるようになったらしく、私はよく知りませんが脱獄することによって読み込めないファイルを読み込んで再生したりできるようです。

 

インストール方法ですが、私はAltStoreを使用してインストールしました。

iOS13.5からサイドロードアプリの最大インストール数が3つに制限されたみたいなのでかなりキツキツです...まあそこまで入れないので大丈夫だと思いますが。

 

ちなみにですがcheckra1n→unc0ver に移行するのは正式に対応しており、ボタン一つでできるようですが私の場合使っているTweakがマニアックすぎるのかボタン一つではうまくいかず、リスプリングループに陥っています。

 

いくつか調べてみたところ、私は以下の方法で解決しました。

 

まずunc0verを開いて

f:id:FujimonKUN:20200524085331p:plain

 (これiPhone7ですからね)

左上の歯車をタップ

 

f:id:FujimonKUN:20200524085418p:plain

Load TweakをOFFに

f:id:FujimonKUN:20200524085510p:plain

Re-Jailbreakとなっていますが、脱獄していない場合Jailbreakとなっていると思うのでタップしてJailbreakしてください。

うまく成功すればunc0verがスポンサー契約をしているPhone Rebel(ほしい(願望))の画面が出てくると思うので上にあるバツボタンをタップして閉じ、出てくるウインドウにあるOKを押せばリスプリングします。

そうしたらiCleaner Proをインストールして

f:id:FujimonKUN:20200524085758p:plain

左下の+ボタンをタップ

f:id:FujimonKUN:20200524085827p:plain

Cydia Substrateをタップ

f:id:FujimonKUN:20200524085855p:plain

右上の全てをタップして次へ

f:id:FujimonKUN:20200524085926p:plain

完了したらリスプリングしてくださいと出るのでリスプリングする。

そしたらunc0verに戻り

f:id:FujimonKUN:20200524085418p:plain

Load TweakをONに直す

f:id:FujimonKUN:20200524085510p:plainそしてRe-Jailbreakを押してもう一度脱獄します。

正常に完了したら出てきたウインドウにあるOKを押してリスプリングし、iCleaner Proを開いて

f:id:FujimonKUN:20200524085855p:plain右上にある全てを押してTweakを全部有効にし直す

次へを押して完了したらリスプリングすれば元の脱獄環境が戻っているはずです。

 

私は以上のやり方でcheckra1nで構築した脱獄環境を取り戻すことができました。

これで外出先でも余裕を持って再起動したりフリーズに対抗したりすることができるようになりました。もう何も...怖くない!

 

何か質問があれば私が分かる範囲でしたら気軽に質問受け付けますので遠慮なくどうぞ。

ではおやすみなさい、おなかすきました。